ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

すなみんz plus 行き当たりキャンプ日誌

キャンプを初めて3年経つのに素人感まるだし キャンパーのキャンプ日誌です 果たして、どのように進化していくのか? よろしくおねがいします

[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22

   

おはようございます!

長々と続いたお話も今回
いよいよラスト
[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
阿蘇山にお別れをして、キャンプ場を後にしたところからの
お話です

ラストなので







宜しければ、覗いてやってくださいm(__)m





無事、服掛松キャンプ場を後にした、すなみん

今回も、雨属性は健在
[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
急な予報の悪化

帰るのが先か?
雨が降るのが先か?

装備や時間的な猶予は、ほとんどありませんびっくり

雨降りの高速はもう、死の予感しかしない
[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
今となっては、あのUFO騒動は

死兆星なのかもしれません。やべー
もちろん、今こうやって書いていること自体
生存してますが・・・



だが、最終日
まだだ、まだ終わらんよ激怒

と言う事で

くまりん★さん(おっさん、なでしこ)おすすめの

原尻の滝に行くことに

[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22



原尻の滝まで、休憩をはさんで
所要時間1.5時間

これならば、ぎり
雨雲から、逃げ切れるハズ

ゲームボーイ並みの
すなみん感ピューターはそう申しておりますあっかんべー

1時間30分後
[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
原尻の滝に到着

やっぱり、最期も
ジオスポット

[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
ナルホド

9万年前の阿蘇山の大火砕流から出来た滝だそうで
何十キロも離れた場所まで影響があったとは、
その規模に驚かせられますびっくり

有名な滝を幾度となく見てきたのですが

ほとんどの場合
山から滝が流れるのがほとんどですが

これは、ナイアガラの近いものがあります

幾万年の年月をかけて、このような形になったと思うと
感慨深いものがあります

地球は常に生きているって感じがしますねにんまり

[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
近くで写真を撮ると
迫力があります

[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
おっさん、怖くてへっぴり腰ガーン

[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
どうやら、つり橋が撮影スポットのようです

[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22

[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
良い写真がとれました。

駐車場に帰ってみると
[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
自作キャンピングカーの方も原尻の滝の見にいってました

ちょっと、見せてもらおうと思いましたが

素っ気なかったので断念

ですよね。一人旅ですから
人との関りを避けたい心境もあります。


ただ、遠目越しに助手席に、
インコか?文鳥みたいな鳥を10羽くらいのせていたのには

驚きました。びっくり

愛する人や動物と共に
旅をする、これもまた

幸せの一形態でしょう‼

さて、時刻は10時

[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
高速ルートか?

佐田岬経由フェリールートを決定するとき

楽なのは、圧倒的にフェリールートなんだが

高速の方が、フェリーより早く、しかも安く帰れる

10時に帰路につくと6時間で
タッチの差で雨雲をかわせると

単純なすなみんの脳みそはそう申しております


と言う事で

高速ルートに決定

お財布の中身が尽きかけているという理由もありますが・・・

このことが、後悔になるとは・・・・ガーン




そう、もう

汗体力の限界

いくら、タフとはいえ

昼間は、バイクで走り続け

2泊のキャンプ

よく、夜勤明けでキャンプはしますが
さすがに、精神的にしびれますね汗


なぜ、あんばいなフェリールートにしなかったのか?
ものすごい、後悔あせる

[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
早くて、15分ごとの休憩を余儀なくされております

ちなみに、すなみんバイク以外のバイカー2人も
高速道路のSAでベンチで寝ているか、伏せて沈んでいます

バイカーはみんなこんなもんなんですね‼

苦しくてもバイクに乗る
漢の魂を感じます
びっくり

[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
関門海峡・めかりPAでは

[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
雨に勝つ

己に勝つといった意味で
カツ丼に

お味は、というと
もうそれどころではない
作ってくれた方、申し訳ございません
[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
ちょうど、中間点だけど

雨が降りそう

雨がふったら、さすがに高速を降りないといけない


高速のトンネルでは
[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
うわぁぁぁぁぁぁぁ‼

体力の消耗と精神力の消耗により
叫ばずには、己を保てない


そして、苦難の連続でありましたが

17時40分

無事、自宅に到着

危なかったあせる
[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
荷物を降ろしているときに土砂降り

予想、到着時間を1時間40分遅れたにも関わらず

なんとか、逃げ切った

だが、本当にきつかった汗

もう、バイクオンリーでは2度と行かない

やはり、フェリーで行くか
バイクをスクラムちゃん2号機にトランポさせる必要がある

そう感じさせられます。えー



でも、今回の旅キャンプ
楽しかった。

若い頃、鼻くそをほじりながらゲームばっかりしていた時に
なぜ、冒険や旅をしなかったのか、後悔していましたが


子どもが、大きくなって
自分の時間を取り戻すような行動が増えているような気がします

それが、良い事か?悪いことか?わかりませんが

自分の思い出に残るキャンプであったのは間違いない


一人で遊ぶことの罪悪感は無いわけではありませんが

気持ちよく、送り出してくれた家族には感謝ですね‼しょんぼり





今回の旅の
[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
走行距離・1,157㎞ 



使用したガソリン
[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22
使用量・31.7ℓ

平均燃費・36.4㎞/ℓ(記録更新)

※すべて、バイクメーター表示です

次はのバイク旅は
夏を迎えるので秋になる予定

場所は、小豆島

春に、行く予定でしたが
まさかの前日、コロナ

次こそは、リベンジキャンプ

お小遣いを貯めないとな・・・



お・し・ま・いバイバイ








このブログの人気記事
人生初のキャンプツーリング‼ いざ 原付の聖地へ in 見近島キャンプ場 2021 2.12~13 前編
人生初のキャンプツーリング‼ いざ 原付の聖地へ in 見近島キャンプ場 2021 2.12~13 前編

久々に来たら、すっかり変わってました in 香六ダム公園キャンプ場2020.12.12~13
久々に来たら、すっかり変わってました in 香六ダム公園キャンプ場2020.12.12~13

常連さんから、降格処分となりました in 真道山森林公園キャンプ場
常連さんから、降格処分となりました in 真道山森林公園キャンプ場

もう春ですが、そこは冬でした in 香六ダム公園キャンプ場 2021.3.13~14
もう春ですが、そこは冬でした in 香六ダム公園キャンプ場 2021.3.13~14

聖湖キャンプ場の開幕は、らくちんキャンプで‼ in 聖湖キャンプ場 2021.4.24~25
聖湖キャンプ場の開幕は、らくちんキャンプで‼ in 聖湖キャンプ場 2021.4.24~25

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
どうして毎回、もう〜
うさぎの楽園・毒ガスの島【動画】 後編 in 大久野島キャンプ場 2024.4.7~8
うさぎの楽園・毒ガスの島【動画】 in 大久野島キャンプ場 2024.4.7~8
毒ガスとウサギ
見近島キャンプレポ 動画編のラストをアップしました
【原付の聖地】見近島キャンプレポ その2の動画をアップしました
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 どうして毎回、もう〜 (2024-04-30 17:36)
 うさぎの楽園・毒ガスの島【動画】 後編 in 大久野島キャンプ場 2024.4.7~8 (2024-04-26 06:01)
 うさぎの楽園・毒ガスの島【動画】 in 大久野島キャンプ場 2024.4.7~8 (2024-04-13 22:31)
 毒ガスとウサギ (2024-04-07 16:20)
 見近島キャンプレポ 動画編のラストをアップしました (2024-03-29 20:05)
 【原付の聖地】見近島キャンプレポ その2の動画をアップしました (2024-03-22 07:03)



この記事へのコメント
こんばんわ!
話がどうなる事か楽しみにし最終回となりましたね!
かなりお疲れみたなのでその後は大丈夫でしたか?無理をなされずに!
次も楽しみにしてますよ!

ぱーちゃんぱーちゃん
2023年06月12日 19:53
長編レポお疲れ様でしたm(__)m
私もバイク旅をしている様な感覚で楽しませて頂きました(*^^)v
やっぱり車と比べしんどい部分があっても、
バイクならではの楽しさがありますね~♪
私も阿蘇の景色の中をバイクで走ってみたいです。
(免許もバイクも無いけど笑)

ゆうにんゆうにん
2023年06月13日 08:52
リンちゃん!!
バイク旅お疲れさま!!
なでしこくまりん★だよ!(笑)

まずは無事の帰還おめでとう。
最初の2日快晴だったので面白くない!
と、思ってたがしっかり雨を呼び込んでさすがですな(。-∀-)(笑)
案内したところ全ては行けなかったようですが良かったでしょ?
阿蘇は景色も道路も食べ物も温泉も全てサイコーな場所です(・∀・)
僕がそのうちソロキャンスタイルになったら、今度は一緒にバイク旅しましょうね(笑)
原尻の滝は、昔よりだいぶん水量減ってますね( ̄▽ ̄;)
以前行った時にはもっと横に広がってましたよ。
これらも地球環境の変化が影響か?

それから・・・
あえて言おう!!
これくらいで疲れるようではライダーとしてまだまだ修行が足りん!!
ワシは冬に2泊3日で下道だけで阿蘇山ツーリング行ったぞ!!(笑)
20代の時ではあるが(笑)

くまりん★くまりん★
2023年06月13日 12:53
こんばんは!コメント失礼します。

長編レポおつかれさまです!楽しみに読ませてもらってました^ ^
阿蘇めっちゃ行きたいんですよね。
行く時は参考にさせてもらいます♪
景色も最高ですね。本当に広島にもこんな景色があれば…と思っちゃいます。
そして、安定の雨問題(笑)すみません、いつもくまりん★さんのブログでの雨イジリを楽しんでます。
降られず無事帰還されてなによりです。

soramame2009soramame2009
2023年06月13日 21:59
ぱーちゃんさん こんにちは( ^ω^ )
本当にかなり疲れました(^^)
楽しんでいる間は良いのですが、特に帰りになると・・・
暫くは、バイクでのキャンプはいいかな?って感じです
次はぼちぼち車でキャンプです( ^ω^ )
すなみんZ plusすなみんZ plus
2023年06月14日 16:20
ゆうにんさん こんにちは( ^ω^ )
ありがとうございます♪おっしゃる通りでバイクならではの楽しさがありますが、その分デメリットも、
バイクの免許がなくても阿蘇でしたら、十分楽しめます。家族愛が強いゆうにんさんは、一人旅は難しいかもしれませんが、やはり、家族とソロでは違った世界で十分楽しめるので強くお勧めします(^ ^)

すなみんZ plusすなみんZ plus
2023年06月14日 16:30
くまりん★さん こんにちは( ^ω^ )

熊本はものすごく良かったです。案内ありがとうございます♪
20年前の話でしょ?
それは、キャンプでなくホテルですよね?いやいや、負けで無いじゃん、
ソロになったら、遠征バイクキャンプ受けて立ちます。
はよ、勝負せい‼︎

すなみんZ plusすなみんZ plus
2023年06月14日 16:39
soramame2009さん こんにちは( ^ω^ )

コメントありがとうございます♪
阿蘇の景色は、最高でした。自分としては、まだ十分の一も堪能できてないような気がしますので、自分の方こそ良い情報が有れば教えて欲しいです(^^)
あと、雨男問題ですか?
これは、我ながら凄いと思います。予報の急転直下、くまりん★さんもいじりたくなるわけです( ̄▽ ̄)

すなみんZ plusすなみんZ plus
2023年06月14日 16:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
[火の国]旅キャンプ その⑧ 2023.5.20~22