ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

すなみんz plus 行き当たりキャンプ日誌

キャンプを初めて3年経つのに素人感まるだし キャンパーのキャンプ日誌です 果たして、どのように進化していくのか? よろしくおねがいします

西日本豪雨災害の跡 そして、ありがとう 

   

みなさん、今晩は

約一か月ぶりのすなみんです。


今回の災害、私の人生で一番記憶に残るものとなって
しまいました。
幸い、私の家族と家はほぼ無傷で損害は
庭のメダカ池のメダカがすべて流された事と
DIYの材木がすべて流された程度でしたが、

呉市では、多くの犠牲者と自分の知人の家や車が土砂に埋まってしまいました。

災害当日を振り返ると

私は、広島のとある企業で働いているのですが、
午後5時過ぎに、私のスマホに何回も大音量で緊急避難警報の
速報が流れました。
仕事はまだ、終わってなかったのですが、会社側から
急きょ、帰宅指示がでまして、すぐに帰宅の途に

私の家は、呉のハザードマップでいう土砂災害指定区域内のエリア
一刻も早く、家に帰りたい。家族のもとに帰りたい
そんな、一心

ですが、各エリアで土砂崩れが発生したのか、道路は
大渋滞
ラジオからは、救急通報が相次いでいるとの
情報が・・・・

なんとか、仁保ICから有料道路にのり、クレアラインへ
災害後、水尻駅のあたりのクレアライン(有料道路)は完全に
崩壊していますが、直前にそこも通過
もちろん、ものすごい大量の雨が流れこんでいました。

クレアラインの呉の出口は10年に一度は浸水するので
途中、被害の大きかった天応ICで一般道に
その時は、まだ土石流が発生してなかったのですが、
川が濁流になってたのを覚えています
西日本豪雨災害の跡 そして、ありがとう 
(写真は7月7日に天応に親戚がいるため、安否確認で
向かった先で撮ったもの)

そこで、本来なら国道に出るのですが、国道31号の
かるがのトンネルは、大雨が降るとトンネル内で
滝のように流れる危険なトンネル

それを避けるため、クレアラインの側道から
アジサイロード通り吉浦へぬけ

過去大規模な土砂崩れを起こした
魚見山トンネルを避け
海上保安大学校がある峠を経由して
呉に抜けることに

途中、アジサイロードではものすごい濁流
西日本豪雨災害の跡 そして、ありがとう 
西日本豪雨災害の跡 そして、ありがとう 
大人が何人いても、持ち上がらない石が...
(写真は次の日に嫁さんの実家の安否確認に行った際に撮ったもの)
生きた心地はしませんでした。
西日本豪雨災害の跡 そして、ありがとう 

吉浦に抜けても
西日本豪雨災害の跡 そして、ありがとう 

西日本豪雨災害の跡 そして、ありがとう 
このありさま

その後は、無事家に帰り
家族の無事を確認できましたが、

家族を家に残して、亡くなっている方も多くいらっしゃいます。
そういう方のニュースを聞くと
本当に胸が苦しむ思いです



次の日
呉(くれ)は、各道路が寸断され、孤立状態
断水し、生活必需品も

西日本豪雨災害の跡 そして、ありがとう 
西日本豪雨災害の跡 そして、ありがとう 
この通り、品薄状態で
給水も3時間待ち、ガソリンスタンドも燃料が品薄状態

とにかく、トイレの水だけでも確保しようと
西日本豪雨災害の跡 そして、ありがとう 
西日本豪雨災害の跡 そして、ありがとう 
近くのちっちゃい川から水をくみ上げ、トイレのタンクに流し込んだり
しました。

そんな中、遠くの友達が
丸一日かけて、
西日本豪雨災害の跡 そして、ありがとう 
食料 水 燃料を持ってきてくれた。
ほんと、むちゃくちゃ嬉しかった

疎遠だった、かつての同級生とも、LINEではありますが、一つの線につながった

それと、「我が家・水出ます 自由に使って下さい」の即席看板が多くみられ、
使わないにしても、有難く思えた




一か月近くったった今では、少しずつであるけど復旧してきている。
ただ、未だ多くの人が苦しんでいます。

直接、支援を受けたわけではないけど、
県内外から来られたボランティアや警察・自衛隊・レスキュー隊の方々
道路・鉄道の復旧に尽力されている方々、
また、義援金をよせていただいた国内外の方々
ありがとうございます。


自分も少しでも早く、被災された方々が、キャンプや釣りなどのアウトドアが楽しむ事が出来るように
ボランティアに参加させていただいていますし、自分の時間を削ってでも、
これからも参加するつもり、

被災された方々に頑張れ!とは、言わない
中には頑張りたくても頑張れない人もいるだろうから・・

自己満足かもしれませんが、少しでも苦しみを取り除けたらイイナ


それにしても、マスコミは災害を過去にするのが早いよ
ボクシング協会よりも大事な事があるだろうに



お・し・ま・い




このブログの人気記事
人生初のキャンプツーリング‼ いざ 原付の聖地へ in 見近島キャンプ場 2021 2.12~13 前編
人生初のキャンプツーリング‼ いざ 原付の聖地へ in 見近島キャンプ場 2021 2.12~13 前編

久々に来たら、すっかり変わってました in 香六ダム公園キャンプ場2020.12.12~13
久々に来たら、すっかり変わってました in 香六ダム公園キャンプ場2020.12.12~13

常連さんから、降格処分となりました in 真道山森林公園キャンプ場
常連さんから、降格処分となりました in 真道山森林公園キャンプ場

もう春ですが、そこは冬でした in 香六ダム公園キャンプ場 2021.3.13~14
もう春ですが、そこは冬でした in 香六ダム公園キャンプ場 2021.3.13~14

聖湖キャンプ場の開幕は、らくちんキャンプで‼ in 聖湖キャンプ場 2021.4.24~25
聖湖キャンプ場の開幕は、らくちんキャンプで‼ in 聖湖キャンプ場 2021.4.24~25

同じカテゴリー(すなみんの休日)の記事画像
ちゃんと、よく読んで、計画をたてましょう♪
アニメで自分の使っているキャンプ道具がでると、うれしいよね!
今年は、動画に挑戦だ‼
日本一狭い、混浴温泉
二郎系インスパイア らーめん もりかわ さん
秘湯 三瓶温泉 志学薬師 鶴の湯
同じカテゴリー(すなみんの休日)の記事
 ちゃんと、よく読んで、計画をたてましょう♪ (2024-04-02 06:15)
 アニメで自分の使っているキャンプ道具がでると、うれしいよね! (2024-02-16 06:18)
 今年は、動画に挑戦だ‼ (2024-01-24 06:22)
 日本一狭い、混浴温泉 (2023-11-28 05:59)
 二郎系インスパイア らーめん もりかわ さん (2023-11-21 05:42)
 秘湯 三瓶温泉 志学薬師 鶴の湯 (2023-10-26 06:42)



この記事へのコメント
7月6日、私はすなみんさんとは逆で、仕事で呉に行っていました。夕方には広島市内に戻っていたので、大きな渋滞や危険なシーンはありませんでしたが、もし当日夕方までの仕事だったらと思ったらゾッとするシーンですね。私は昔から呉という町が大好きなので、被災された場所の映像や写真を見るとショックで言葉を失いました。
先日久し振りに31号線を通りましたが、呉ポートピアの駐車場に積み上げられた土砂と、岩、流木などを見て恐怖を覚えました。仕事とは言え懸命に土砂を撤去されている方々を見ると頭が下がります。
徐々にインフラの回復などのニュースが流れていますが、復興はここからですので、私も大好きな町の復興を長く支援していければと思います。
いつか、必ず、すなみんさん、一緒に焚き火を囲みましょうね。

popypopy
2018年08月04日 11:08
popy さん こんにちは

災害当日、国道31号でも多くの車が流されて 3日間家に帰れない人もいる中で、
popy さん無事家に帰れてよかったです。

でも、苦しい思いをされている方も多くいらっしゃるのも、事実
最近では、ニュースも災害関連も少なくなって 過去の事になりつつあります

そんな中、自分も無理をせずに、出来るだけの支援をしていきたいと思っています。

popy さん 復興が道にのったら堂々と一緒に、焚き火を囲みましょう

すなみんZ plusすなみんZ plus
2018年08月05日 10:20
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
西日本豪雨災害の跡 そして、ありがとう