ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

すなみんz plus 行き当たりキャンプ日誌

キャンプを初めて3年経つのに素人感まるだし キャンパーのキャンプ日誌です 果たして、どのように進化していくのか? よろしくおねがいします

夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り

   

皆さん、おはようございます(^O^)/

すなみんZです。

日曜日にですね。
こどもの本棚からですね
夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り
『電気の図鑑』というものがありまして、
夏休み中、ロボットのプログラミン教室の影響で
なんだか電気に大変興味がある様子で



内容は
夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り
優しく書いてありますが、中学・高校生並みなので、
もはや、自分にとっては、珍ぷんかんぷん汗

でも、私もですね~
かつては、海外の大学で勉強させてもらった身

最大限に、子どもが興味をもったものを伸ばしてあげたいハート
と言うことで

買ってきました。ダッシュ
夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り
小学生の基本
簡単電気回路を(ただの、電球とソケットですけど・・)汗

ついでに、キャンプで使いたいから、アンティーク感が
でるように、錆び塗装材料も
(錆び塗装 いつかはやってみたいと思ってました(≧▽≦))ハート

材料を広げている間に
集まってきましたよ
夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り
3匹が

夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り
・・・・いや、4匹でしたタラ~


では、勉強しながら作りますかね~

先ずは、時間がかかる塗装からですね黄色い星

夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り
今回は、刷毛で塗装するタイプのこちらを使用します

本当はスプレー缶でざらざら感と錆が演出できる
ものがあるのですが、金欠の身


先ずは、下地処理
夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り
ペーパーで擦って
夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り
脱脂処理

次にプライマーなんですが、

これもまた、金欠の身の為 省きます
(教えるのにお金をきにしたらいけませんな~)



夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り
錆び塗装は、ものすごく丁寧にやってくれました。

これで、もう自分で塗装できるな!

夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り
続けて、ソケット部のコードの接続 とプラグの接続

力が無い分、ここが難しいみたいsos
夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り
アンティーク感を出すために、シャンデリア用のLED
口金がE17なんで、アタッチメントを探すのに苦労しました。汗

しかし、寿命が20000時間なんて、キャンプ仕様で
一生交換することないですね。
ランタンに比べ、雰囲気は劣りますが
LEDは白熱電球と比べ、直に光エネルギーに変えるので
超がつくほど 経済的ハート

で、suaoki s601につないで早速点灯
夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り
キャンプでは、電球は雰囲気に欠けると思ってましたが、意外といいもんですね~

ここでも、二次電池の容量と消費電力と点灯時間の計算の仕方を
教えていたのですが、そろばんをやっている子どもの方が
計算が早いです。(;´Д`)

次に、錆び塗装したガードを取り付けですね
夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り
・・・・・・・・・・
これは、アンティークと言えるのでしょか?

知らない人がみたら、きっと 
人差し指と親指でツマミそうな感じです。

アンティークとばっちぃのは、紙一重なのか?

続いて
夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り

さらに、大容量なsuaoki のG500でも試してみました。

こちらの方が、電気の消費量が表示されるので計算が見やすいと
思ったのですが、
どうもG500は3~4Wの消費では表示されないみたい


と言うことで、
夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り
ひとまず、これで完成です。
本当は電灯の傘部分を作りたいところなんですが、
ガードが予想外に錆びさび雰囲気
まるで、USJのウォーターワールドのセットのような感じに
なってしまったので、また新しく、考えときますよ



しかし、
夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り
こんな内容、教えてほしいと言ってますが、
私自身、超理系ではありますが、
この年で、グラフを見ると吐き気がします。およよ

今度、ソロキャンしたときにこそッと
青空の下で勉強しときますよOK


お・し・ま・い









このブログの人気記事
人生初のキャンプツーリング‼ いざ 原付の聖地へ in 見近島キャンプ場 2021 2.12~13 前編
人生初のキャンプツーリング‼ いざ 原付の聖地へ in 見近島キャンプ場 2021 2.12~13 前編

久々に来たら、すっかり変わってました in 香六ダム公園キャンプ場2020.12.12~13
久々に来たら、すっかり変わってました in 香六ダム公園キャンプ場2020.12.12~13

常連さんから、降格処分となりました in 真道山森林公園キャンプ場
常連さんから、降格処分となりました in 真道山森林公園キャンプ場

もう春ですが、そこは冬でした in 香六ダム公園キャンプ場 2021.3.13~14
もう春ですが、そこは冬でした in 香六ダム公園キャンプ場 2021.3.13~14

聖湖キャンプ場の開幕は、らくちんキャンプで‼ in 聖湖キャンプ場 2021.4.24~25
聖湖キャンプ場の開幕は、らくちんキャンプで‼ in 聖湖キャンプ場 2021.4.24~25

同じカテゴリー(すなみんの休日)の記事画像
【DODカマボコテントミニ】の5年後の経過報告の動画をアップしました
ちゃんと、よく読んで、計画をたてましょう♪
アニメで自分の使っているキャンプ道具がでると、うれしいよね!
今年は、動画に挑戦だ‼
日本一狭い、混浴温泉
二郎系インスパイア らーめん もりかわ さん
同じカテゴリー(すなみんの休日)の記事
 【DODカマボコテントミニ】の5年後の経過報告の動画をアップしました (2024-05-11 19:59)
 ちゃんと、よく読んで、計画をたてましょう♪ (2024-04-02 06:15)
 アニメで自分の使っているキャンプ道具がでると、うれしいよね! (2024-02-16 06:18)
 今年は、動画に挑戦だ‼ (2024-01-24 06:22)
 日本一狭い、混浴温泉 (2023-11-28 05:59)
 二郎系インスパイア らーめん もりかわ さん (2023-11-21 05:42)



この記事へのコメント
おはよう御座います!

超ド文系低偏差値の私にはチンプンカンプンです(笑)
でも、お子さんたちがご興味を持たれた事に親父が応える。。。
素晴らしいですね!

是非、働かなくても飯が食える機械を発明して下さい(笑)

ゆうにんゆうにん
2018年08月28日 08:24
ゆうにんさん おはようございます。

私も最近 おつむを使わないので、もう錆びてしまって 勉強の本を見たら拒絶反応起こします。私もフランス書院に乗り換えようかな?(笑)

あと 働かなくても飯が食える機械ですか
う〜ん(*´-`)
我が家には、嫁さんを働かしても 「すなみん」という 金が食える 機械獣がいるから無理です(´∀`)

すなみんZ plusすなみんZ plus
2018年08月29日 08:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休み最終日 キャンプ用 簡単ライト作り